2014年03月27日

「クラウドストーミング」で次の一歩を踏み出せるか

ビジネス戦略、ビジネスモデルが、毎年数多く出てくる。その中には、すぐに頭に入り納得できるものとそれほどでもないものがある。前者は、結構長く語られ、書籍も売れ続ける。一つの例が『ブルーオーシャン戦略』だろう。名前だけですぐ中身が理解できる。あれも、これもブルーオーシャンだ、と例を挙げられれば、なるほどそうだ、と思う。
しかし、ではどうやってブルーオーシャンを見つけるのか、と言われると、既存の事例を後付けしたものをじっくり眺めても答えは出てこない。しかも、既存の事例すらあっという間に激しい競争にさらされてどこかに行ってしまい、そういえば数年前ならブルーオーシャンだったかも・・・ということも多い。いつまでもブルーオーシャンに居続ける戦略も欲しい。

もう一つの例が『クラウドソーシング』である。これも、言葉を見ただけで納得できる。世界中の知恵を集められればイノベーションが起こせそうだし、ウィキベディアやイノゼンティブを見ていれば、多数の力はすごい、と感心する。
しかし、人を集める前にテーマをどう選ぶのか、世界中の何万人、何十万人をどう管理するのか、と考えると、これは大変なことだと気付く。お話としては面白いし、可能性は否定しないけれど、やっぱり無理なんじゃないか・・・・などと思ってしまうのは私だけだろうか。

ショーン・エイブラハムソン、ピーター・ライダー、バスティアン・ウンターベルグ著「クラウドストーミング」(組織外の力をフルに活用したアイディアのつくり方):阪急コミュニケーションズ
は、クラウドソーシングを実現するための具体的な方法、プロセスをしっかりと記述した本である。

著者らは、大学の先生ではなくビジネス界で活躍するコンサルタント、ベンチャー投資家、クラウドソーシングの実務家である。そのため、内容は実務に沿ったものとなっており、しかも無駄がない。

クラウドソーシングで新たなアイディアをビジネス化しようと思ったときに出る次の疑問に答える形で各章が記述されていく。
@ 知的財産、機密保持、ブランドの問題は?
A どの段階でどういうテーマを投げかける?
B インセンティブはどう決める?
C パートナーシップはどう構築する?
D 最良の人材をどう探す?
E コミュニティをどう管理する?
F 各参加者の貢献度をどう評価する?
G 最善の策をどう選ぶ?
H コミュニケーションのインフラをどう作る?

事例の数はそれほど多くはないが、こういった疑問への解を述べる際に何度も出てきて、理解を助けてくれる。
ツールは、ビジネス・モデル・キャンバス(「ビジネス・モデル・ジェネレーション」で記述されているもの)ぐらいしか示されていない。しかし、イノセンティブのような実績のある仕組みが示されているので、目的さえ明確に定義できれば、実現可能性はありそうに思える。

本書(翻訳)の出版は2014年1月である。あまり読まれていないのか、ネットのレビューは一つも見つからなかった。私としては久々に読みごたえを感じたので、読まれていないとすればもったいないと思う。
posted by 石田厚子 at 10:26| Comment(0) | 本を読む